2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補足資料

半年前にあるMLに投げた投稿。 http://www.rieti.go.jp/users/ml-it/20030530/211.html http://www.rieti.go.jp/users/ml-it/20030531/220.html 僕は公共空間は、コモンズ(共有地)モデルではなく、オープンネス(開放性)を基礎として考えるべきだと思う…

投げ合う

ハマノ−鈴木−僕のキャッチボール第2段。 http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20031028s2000s2 http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000760.htmlhttp://www.socion.net/soul/index.php?itemid=113 現実のコミュニティの維持に関わるスキル…

本当に寝る

これから本当に寝るので、その前にメモ。 http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000760.html そのとおり。自己言及的であるとは、自分が何者なのかはっきりさせることである。それは一見「厳密」なように見えるが、また同時に、内部と外部、味方…

寝る

「街」と「Kanon」の話で盛り上がりつつあるというのにまたもや水を差しそうなのだが、寝る前にひとこと。 いまや日本のネット界では欠かせない存在である真紀奈17歳。その正体は長いあいだ謎だったのが、今日、僕は、ひょんなことからその秘密に触れてしま…

読む

住基ネットの話がようやく盛り上がっているというのに水を差してしまうのではないかとおそれているが、wwwさんが紹介してくれた http://media.excite.co.jp/book/special/bk1/ を読む。いや〜嬉しいなあ。僕は『ベストセラー本ゲーム化会議』は買って速攻で…

住基ネット

そういえば、僕は東京都杉並区の住民である。そして杉並区は、 http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/top10_news/ncc3632.html などで報道されているように、「横浜方式」、すなわち、「将来の全員参加を前提にしつつ、住基ネットの安全性が総合的に確認されるま…

決める

来月8日-9日の京都SFフェスティバル 、おそらく遊びに行きます。長いあいだ迷っていたのだが、堺三保氏の合宿企画「スタートレックの政治学」が決め手になった。今年はSFセミナーもSF大会も行けなかったので、ひそかに楽しみ。苦手だったDS9もようやく…

内職する

このタイムスタンプを見ると分かるひとには分かってしまうはずなのだが、僕はいま某研究会に出席しながら、内職ではてなを更新している。いや〜、すみません。僕は高校時代からそういうやつでした。。。 ところで、なぜそこまでして更新するかというと、 htt…

考える・2

network styly* 経由、鈴木謙介氏のブログ。 http://www.socion.net/soul/index.php?blogid=1&archive=2003-10-22 charlie、ブログひとつにまとめろよ!面倒だよ!……とかいうツッコミはともかく、2ちゃん(形式=自己目的化)とはてな(内容=内輪化)の対…

バナーを張る

id:igiさんのところで見つけたバカげたバナーを張ってみる。 ちなみに僕は、こんなオフを企画されるまでもなく、この1週間の歯茎の腫れによって強制的にダイエット状態になり、一挙に4kgほど体重を落としているのである。街を歩くたびに、「ああ、世の中は…

怒られる・2

承諾が取れたので、以下、僕がその抗議者のかたに宛てた返信を公開します。ただし、抗議されたかたは、自分の名前は出さないでくれとのことでしたので、そこの部分は伏せました。 ○○○さん、東です。ご無沙汰しています。 さて、 はてなの近藤さんを呼ぶオフ…

驚く

「ではでは」がキーワード登録されてる……。

怒られる・1

下記「近藤さんを東京に呼ぼうオフ」について、あるブログの運営者の方より強い抗議のメールをもらい(いま問い合わせているところですが、許可がでればメールもアップします)、僕たちの行動が一部でたいへん不愉快に思われているらしいことが分かりました…

朝から……

ゆうゆネタ。 http://d.hatena.ne.jp/mae-9/20031021 よくやった、前Q!

少しは近況欄らしく……

口内の痺れ(痛みから痺れに変わってきた)から逃避するために、黒沢清監督「ドッペルゲンガー」観てきました。普通に面白い映画です。 ところで、 http://d.hatena.ne.jp/igi/20031020#p14 igiさんは出版部じゃなかったのか。裏切ったなw。

メートル……

昨晩、id:hitomisiriingくんとid:mae-9くん、そしていつのまにかモスコミューン出版部に加わっていたid:hhosonoさんの3人と西荻窪駅前で落ち合う。つまみも食べれず、ノンアルコールビールとジンジャーエールでヴァーチャル飲酒を楽しむだけの僕は、いっこ…

さらに発見する

「おとなりページ」なんてものもあるのね……。 http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hazuma/ このマップを見ると、僕の読者層の志向がかなりはっきりと浮かび上がってくる。そしてほぼ予想どおり。ここまでまとまってくると、確かに攪乱の必要性…

起きる

口内が痛くて起きる。 はてなを巡回していたら、id:igiさん経由で、 http://d.hatena.ne.jp/sugio/19000312 を発見。東浩紀村だそうだ。なるほど。こういう分析の欲望を駆り立てる、ということそのものが、はてなが特殊な世界であることを証明している。 と…

痛む

それはそれとして、この2日ほど歯茎が痛んで、仕事にならない。旅行中から口のなかが荒れてるなあ、とは思っていたのだが、まあ、韓国だし辛いものばっかり食べてるからそのせいか、なんて放置していて、木曜日の昼間、サンドイッチを食べようとしたら口が…

コメント欄で知る

来る11月3日の都立大での宮台真司氏との対談、正式なタイトルとホストサークルの名前とURLを、最初にここのコメント欄への投稿で知る。ちゃんと直接の連絡も来たけど、おいおい、頼むぜ……。

 復活した

5日間家を空けただけで、メールがおそろしく溜まった。処理するのに一苦労。はてなを巡回するのにまた一苦労……。学生のころはヨーロッパ3週間とか、ギリシア・トルコ3週間とか旅行したものだったが、これからはそういう旅行をするためには引退するしかな…

出発する

いまから4日間ほど旅行に行ってきます。 現地より更新できたらしますが、しばらく放置する可能性大です。よろしく。

話しあう

ところで、その席では、例のモスコミューン・オフ第二回の開催も話し合われた。いまひとつネタが浮かばなかったところに、近々結婚するigiさん(おめでとうございます)が、俺の結婚式の2次会をオフにしちゃっていいよとの衝撃発言。詳細はigiさんのところ…

インタビューを受ける

さて、そんな昨晩は、文学フリマ最大手サークルを目指します、いや必然的にそうなるでしょう、そして僕たちは伝説になるでしょうと言い切る注目?の批評サークル、id:hitomisiriing、id:mae-9、id:igiの「モスコミューン出版部」のインタビューを受けるため…

考える

北田暁大氏「嗤う日本のナショナリズム」(『世界』11月号)を読む。送られてきたので何気なく読んだのだが、これがかなり面白い。2ちゃんねるをシニシズムと動物性が共犯関係にある空間だとする見解は、正鵠を得ているように思う。鈴木(鈴木謙介)さんな…

一日空けて……

木曜日。ふたたび飲む。とはいえ、これでもう一連の飲みは終わったはず。しばらく酒は見たくない。

疲れた……

さて、そんな僕はこれから別の仕事に出かけるわけだが、その前にまずは昨日の対談。仲俣暁生さんid:solarの編集になる「本とコンピュータ」12月発売号に掲載されるこの対談は、編集者も対談者もすべてはてなダイアラー(なんて言葉があるのか?)であるはて…

日記風に

土曜日。妻の朗読会に行く。そのあと飲む。 日曜日。太田克史氏トークショーに行く。そのあと飲む。 月曜日。高木浩光氏id:HiromitsuTakagiと対談する。そのあと飲む。 というわけで、僕の体はもうぼろぼろです。痩せそうにもない。natsuさんの言うとおり、…

もうひとつ残念に思う

某誌から「『おニャン子の真のエース』うしろゆびさされ組」(メールにそう書いてあった)について原稿を書け、というすばらしい依頼が来る。本当にぜひ書きたかったのだが、いまは情報自由論の修正作業と積み上がった別の雑事で追われているので、泣く泣く…

発見する

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20031003 原稿楽しみにしてます>yskszkさん それにしてもはてなユーザは多すぎないだろうか……。というより、もはや原稿の依頼基準がはてななのだろうか。