2003-01-01から1年間の記事一覧

近況欄は、 http://www.hirokiazuma.com/blog/ に移りました。

要望

はてなダイアリーへの要望。 コメントを書き込めないが、いままでのコメントは見続けることができる、というオプションを付けてくれるととても嬉しいです。

ソース

http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/hatena/azumahatena.csv 2003年8月26日から11月17日までの日記・コメント(CSV形式)は、上記からダウンロードできます。

停止します

はてなユーザだけの書き込みに制限したのですが、面倒は続きそうです。まあ、それはそれで適当にさばいていけば何とかなるのですが、コメント欄でも指摘されたようにはてなユーザ限定の日記というのは僕が普段言っていることと矛盾する気がするし、、、、と…

告知

コメント欄が荒れてきたので、はてなユーザしか書き込めない設定に変えました。数日放置するだけで荒れてしまうとは、やはり、2ヶ月前とは状況がかなり変わってしまったようです。くだらない挑発に答えるほどヒマではないし、かといって削除に時間をかける…

驚く

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031112i407.htm うわっ。マジですか。子どもの人権ナントカとかいう国際条約には抵触しないんですか? というか、すでにそんな条例があったんですか。 しかし、この条例改正の動きが具体的に何を背景にしているの…

誘導する

entitlementの話。 http://www.socion.net/soul/index.php?itemid=129 こちらで議論が続くかな?

当選する

もうひとつ。帰宅したらコミケの当選通知が来ていた。すばらしい。火曜日・東地区・V-54aとのこと。DVDを売ったり委託を引き受けたりいろいろ予定が詰まっているが、新刊も準備せねば。そして近づくファウスト第2号の締切。情報自由論の改稿はますます遠ざ…

勝つ

気の抜けた日記に戻そう。京都SFフェスティバル、楽しんできました。僕としては堺さんにスタトレの話をもっと延々と聞きたかったのだけど、時間割もあるので仕方ない。あと個人的に印象に残ったのは、大森望、倉阪鬼一郎、冲方丁の三氏と麻雀を打ったこと。…

ふたたび批評家らしく・・・

http://d.hatena.ne.jp/igi/comment?date=20031107#c 先方にも書いたけど、ここの崎山さんのコメントはさすが。どうも僕のような人文系の人間は、こういう発想ができず、すぐ原理論に向かうので議論が行き詰まってしまう。参考にしたいと思う。 もうひとつ。…

たまには批評家らしく・・・

いま話題の例のあの映画を吉祥寺に見に行くが、僕的にはさっぱり面白くなかったので、自宅に帰って西尾維新の新作『きみとぼくの壊れた世界』を読んだ。 実は僕は、この日記では、書評はやらないことにしてきた。日記サイトで気軽に書評を連発していたのでは…

ギリギリ同日の自己ツッコミ

上記「佐藤=西尾という新しいラインが生まれつつあるのかもしれない」って、それこそ太田Jが捏造した「新青春エンタ」のことじゃないのか? 東浩紀はヤツにのせられているだけなんじゃないのか? 実はこういう批評こそが、中立の皮を被った最悪の宣伝なん…

プレッシャーをかける

先日の告知のとおり、宮台さんと対談。はじめて行った南大沢駅前はまさにディズニーランド……。宮台さんがよくディズニーランドの例を出すのは、この雰囲気のせいだと確信しました。その様子は例によって、濱野さんと鈴木さんの二人のブログにすでにガリガリ…

とりあえず

多少時間を工面したところでいま抱えている仕事は何ともならないことが判明したので、これから速攻で寝て、文学フリマ、昼間ぐらいに遊びに行きます(とこの時間に予告しても出品者はほとんど見てないと思いますが)。諸々の掲示板を見ると盛り上がっている…

月をまたいでこのネタか……

http://d.hatena.ne.jp/KGV/comment?date=20031026#c 僕は「遅れてきたゆうゆ世代」らしいぞ。 なお小沢健二といえば、僕のむかしからの友人で、一時NAMで活躍していたパリ在住のOくんが、彼と東大で同級生だったらしい。そして、その関係でファースト・…

補足資料

半年前にあるMLに投げた投稿。 http://www.rieti.go.jp/users/ml-it/20030530/211.html http://www.rieti.go.jp/users/ml-it/20030531/220.html 僕は公共空間は、コモンズ(共有地)モデルではなく、オープンネス(開放性)を基礎として考えるべきだと思う…

投げ合う

ハマノ−鈴木−僕のキャッチボール第2段。 http://it.nikkei.co.jp/it/njh/njh.cfm?i=20031028s2000s2 http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000760.htmlhttp://www.socion.net/soul/index.php?itemid=113 現実のコミュニティの維持に関わるスキル…

本当に寝る

これから本当に寝るので、その前にメモ。 http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000760.html そのとおり。自己言及的であるとは、自分が何者なのかはっきりさせることである。それは一見「厳密」なように見えるが、また同時に、内部と外部、味方…

寝る

「街」と「Kanon」の話で盛り上がりつつあるというのにまたもや水を差しそうなのだが、寝る前にひとこと。 いまや日本のネット界では欠かせない存在である真紀奈17歳。その正体は長いあいだ謎だったのが、今日、僕は、ひょんなことからその秘密に触れてしま…

読む

住基ネットの話がようやく盛り上がっているというのに水を差してしまうのではないかとおそれているが、wwwさんが紹介してくれた http://media.excite.co.jp/book/special/bk1/ を読む。いや〜嬉しいなあ。僕は『ベストセラー本ゲーム化会議』は買って速攻で…

住基ネット

そういえば、僕は東京都杉並区の住民である。そして杉並区は、 http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/top10_news/ncc3632.html などで報道されているように、「横浜方式」、すなわち、「将来の全員参加を前提にしつつ、住基ネットの安全性が総合的に確認されるま…

決める

来月8日-9日の京都SFフェスティバル 、おそらく遊びに行きます。長いあいだ迷っていたのだが、堺三保氏の合宿企画「スタートレックの政治学」が決め手になった。今年はSFセミナーもSF大会も行けなかったので、ひそかに楽しみ。苦手だったDS9もようやく…

内職する

このタイムスタンプを見ると分かるひとには分かってしまうはずなのだが、僕はいま某研究会に出席しながら、内職ではてなを更新している。いや〜、すみません。僕は高校時代からそういうやつでした。。。 ところで、なぜそこまでして更新するかというと、 htt…

考える・2

network styly* 経由、鈴木謙介氏のブログ。 http://www.socion.net/soul/index.php?blogid=1&archive=2003-10-22 charlie、ブログひとつにまとめろよ!面倒だよ!……とかいうツッコミはともかく、2ちゃん(形式=自己目的化)とはてな(内容=内輪化)の対…

バナーを張る

id:igiさんのところで見つけたバカげたバナーを張ってみる。 ちなみに僕は、こんなオフを企画されるまでもなく、この1週間の歯茎の腫れによって強制的にダイエット状態になり、一挙に4kgほど体重を落としているのである。街を歩くたびに、「ああ、世の中は…

怒られる・2

承諾が取れたので、以下、僕がその抗議者のかたに宛てた返信を公開します。ただし、抗議されたかたは、自分の名前は出さないでくれとのことでしたので、そこの部分は伏せました。 ○○○さん、東です。ご無沙汰しています。 さて、 はてなの近藤さんを呼ぶオフ…

驚く

「ではでは」がキーワード登録されてる……。

怒られる・1

下記「近藤さんを東京に呼ぼうオフ」について、あるブログの運営者の方より強い抗議のメールをもらい(いま問い合わせているところですが、許可がでればメールもアップします)、僕たちの行動が一部でたいへん不愉快に思われているらしいことが分かりました…

朝から……

ゆうゆネタ。 http://d.hatena.ne.jp/mae-9/20031021 よくやった、前Q!

少しは近況欄らしく……

口内の痺れ(痛みから痺れに変わってきた)から逃避するために、黒沢清監督「ドッペルゲンガー」観てきました。普通に面白い映画です。 ところで、 http://d.hatena.ne.jp/igi/20031020#p14 igiさんは出版部じゃなかったのか。裏切ったなw。