怒られる・2

承諾が取れたので、以下、僕がその抗議者のかたに宛てた返信を公開します。ただし、抗議されたかたは、自分の名前は出さないでくれとのことでしたので、そこの部分は伏せました。


○○○さん、

東です。ご無沙汰しています。
さて、


はてなの近藤さんを呼ぶオフについて、疑問に感じたことがありましたので、メールを出させていただきました。
まず、今回の件は近藤さんに打診されたんでしょうか? おそらく打診せずにいきなり日記に書かれたと思うんですけど、こうやってまず情報公開をすれば、近藤さんは行かざるえないと思っていませんか? はてなの近藤さんが、東浩紀さんと対談したい、と言っているのではなく、あくまでhitomisiriingさんたちの都合なんですから、普通は相手の本拠地に行くのが筋ですよね。私的に連絡するのではなく、公開の場でいきなり東京に来いというのは大変横暴に感じました。
率直に言って、メールを読んで驚いてしまいました。
とにかく、ずいぶんと感情を害されたようで、その点は謝ります。ただ、僕の文章は、普通に読めば近藤さんを「招待しよう」であって、呼びつけるというニュアンスにはならないんじゃないでしょうか。
それに、僕やhitomisiriingのいままでのノリから考えても、どう見ても別に真面目に実現を検討しているわけでもなく、実際に「バカか、俺たちは」的なフォローもしているわけで、ネタとして流して読んでくれるものかと思っていました。2ちゃんねるの反応もそうですが、そこまで神経質になられるとは予想外です。
というのが、僕の見解ですが、しかし、いずれにせよ、不愉快なひとが多いのならオフ会をやる意味はありませんし、ネット界では○○○さんのほうが先輩ですから、ここはご忠告を聞き入れて止めることにします。すみませんでした。

以上、サイトで書いても無駄な騒動を生み出すだけですので、メールを出させていただきました。お返事はメールが望ましいですが、公開の場がいいというのなら対応させていただきます。
とりあえず、僕としては、バナーを外し、理由説明のため、この(○○○さんの引用部分を含む僕のこの)メールをはてなダイアリーにあげておこうかと思うのですが、構わないでしょうか?
取り急ぎ。

PS


はてなダイアリーが好きというのは構いませんが、自分たちがはてなダイアリーの代表かのように振る舞っていたら、ほかのはてなユーザーから、何なんだこの人たちはと思われることは確実です。
これですが、僕自身は本当にあまりそういうつもりもなくて、単に仕事とは別人格ではしゃぐ場として利用してきただけなのですが、そのように思われはじめているようで、正直困っています。いずれにせよ、東浩紀村云々なんて言われているくらいだし、タイミング的に今回の企画は不用意だったかもしれません。ご忠告、感謝しつつ、しばらくはてなへの書き込みも自重します。 
というわけです。