2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

批判に答えて

友人に教えてもらって下記のインタビューを見ました。なるほど、例の「プチ思想」記事はこの延長線上だったのですね。 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200909170300.html 別にここでぼくや『思想地図』が批判されているわけでもないので、反…

濱野くんの論文

最近、リアルな仕事で忙しくほとんどネットを見なくなってしまったもので、ブログの更新が滞りすみません。 そんな状況なのですが、濱野くんが最近「10+1」に寄せた論文、すぐれていたので紹介しておきます。 http://tenplusone.inax.co.jp/monthly/2009/09/…

仮面ライダーダブル

遅まきながら、仮面ライダーの新番組『ダブル』を観ました。 いやあ、いいんじゃないでしょうか。役者もうまいし、設定も練り込まれているし、現代性もあるし、玩具も売れそうだし、今後に期待大です。 ところで我が家的には、妻(ほしおさなえ)の父が『探…

ブヨに注意

日曜日から火曜日にかけて、半分取材、半分家族旅行で越後妻有トリエンナーレにでかけてきました。今週末で会期終了なので、駆け込みでの見学です。 さて、そんなトリエンナーレの感想はどこかで機会があれば書くとして、今回、芸術祭そのものとは別にたいへ…

FCR通販開始

ブログではご無沙汰しています。東浩紀です。しっかり生きています。 最近ブログを更新していないため、一部で新型インフルエンザで倒れているとの噂が流れたようですが、それは半ば外れています。 半ば、というのは、じつは娘の汐音が罹っていたからです(…