2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝生出演後の議論

おはようございます。東浩紀です。 先週の「朝まで生テレビ!」の出演、反響の大きさに微妙に戸惑い気味です。とはいえ、4年前のised以来、ずっと細々と考えてきたことがようやく注目を浴びるようになったことは、やはり単純に嬉しい。 新しいコミュニケーシ…

J-CASTに記事が出ました。

http://www.j-cast.com/2009/10/24052476.html 反応早! 速報性に感動してしまった。 ちなみに、娘の友だちのお母さんにも正体がバレました。 そういえば、この記事で紹介されている発言で唯一のミスは、番組スポンサーがグリーであることに気づかなかったこ…

朝生&ツィッター

今週末の「朝まで生テレビ!」に出演します。たいへんに、たいへんに締め切りがやばい状態での出演なので編集者諸氏に怒られそうですが……。こういうやつだと思って諦めてください……。原稿は書きます……。 http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ また、ツィッタ…

近況

2ちゃんねるもはてなも見なくなってしまい、もともとmixiはやっていないものだから、どんどん時代から取り残されている東浩紀です。 いまネットではなにが話題なのでしょう。さっぱりわかりません。2000年にブログを始めて以来、こんなにネットに疎くなった…

ウィニー逆転無罪

http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK200910080026.html ウィニーの作者、金子勇氏に逆転無罪の判決が出ました。よいことです。 金子氏とはむかしGLOCOMのシンポジウムでご一緒したことがありました*1。とても知的な方という印象があります。 この…

クォンタム・ファミリーズ&思想地図vol.4

こんばんは。なんとか生きている東浩紀です。 最近ほとんどこちらで告知していませんが、もろもろ仕事はしています。 ■ まずは『新潮』で1年間連載していた長編小説ですが、『クォンタム・ファミリーズ』と改題し12月に新潮社から刊行予定です。ほぼ全面的に…