2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出す

http://d.hatena.ne.jp/KGV/20030929 で次のような記述を見つける。なんでこんな昔の話をする気になったかと言うと四方田犬彦の『ハイスクール1968』(新潮)を読んだからで、村上龍の『69』同様、田舎でも東京でもこの時代の若者話はそれなりに面白いものだ…

メモる

ドゥルシラ・コーネルのいう「イマジナリーな領域の権利」(『正義の根源』第8章)は、「虚構の権利」「解離する権利」の話に変容できるか? 現実からの退出権として。 http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20030829#p7 の続き。

早くも更新が滞る

サイード氏が死んだり(黙祷)、北海道で地震が起きたりしているなか、僕はすっかり自宅に引きこもり状態。新しいアイデアを入れるせいで、情報自由論の修正がスケジュールより遅れているので、早くも焦り気味。ちなみに、情報自由論の刊行は来年2月10日の予…

忘れてた

知るひとぞ知るように僕は結婚していて、妻はしばしば僕のDVDの売り子をしたりコピー誌のホッチキス止めなどをしているのだが、そんな彼女についに彼女自身のイベントへの協力を頼まれたのだった。彼女は詩を書くひとで、思潮社ISBN:4783712131藝社ISBN:4883…

勉強になる

http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20030923 なるほど。とりあえず、自宅の環境は大丈夫なのかな……。リンク先表示の件については、僕も高木さんとまったく同じ要望。a.hatenaとd.hatenaがずらずら並んで収拾がつかない。しかし、生意気に要望を出す前に…

 しかし、だ

なぜ僕のサイトは、コメントが加わってもアンテナで更新されたように表示されないんだろう? 自分のアンテナ(非公開)にここのページを登録しているのに、不便だ。id:igiさんがあちこちに書き込んでいることだけは分かるが……。

リハビリする

長い夏休みが終わったような気分。ちょうどいいことに今日の東京はいままでとうってかわって涼しい。やはりこうでないと、頭は働かない。台風とファウフェスがすべてのボンヤリを流し去ってくれた。リハビリのため、この日記も思想的、というか批評家的な方…

思い出す

そう。そしてそのイベントでも言ったことだけど、去るサイン会で友哉さんにリカヴィネを渡した君! あのふたつは両方とも佐藤くんのものだったのだろうか。もしそうなら連絡をください。うちにあるリカヴィネ「イイ夢見てね」は泣きながらユヤタンに郵送しま…

暗くなる

それで上記「ファウスト・フェスティバル 2003」だが、来場者のみなさんは喜んで帰ってくれただろうか。はてなを見るかぎりその点は何とかなったようで一安心なのだが、僕的には、実はかなり拍子抜け、というか、会場に業界関係者の数がきわめて少なかったこ…

仕事をする

ええ。もう、上記のとおりです。仕事してますよ、ばっちり。8月26日に始まったはてな期は、9月20日のファウフェスをもって無事終了しました。情報自由論の発刊はいつだという突き上げも多いですし、これからはもう、ええ。

 帰宅する

というわけで、スタジオから戻ってきました。id:igiさんのところにすでに詳細なレポが……。凄い世の中になったもんだ。 凄いといえば、今日のバトルトークの内容もまた凄かった。誰もポルノや表現の自由のことなんか考えていない。問題は「若者が怖い」「若者…

少し持ち直す

というわけで、交渉の結果、自民党が7月に骨子をまとめ、今月の臨時国会に提出するかもといわれている、 http://www.asahi.com/politics/update/0717/005.html について是か非か、ということがテーマになりました。松文館事件そのものは話題にならないけど、…

がっかりする

と思ったら、さきほどスタッフより電話があり、松文館事件は一般リスナーの関心を呼びにくいので、テーマを変更したいとのこと。とりあえずテーマ変更にあらがってはみたものの、松文館事件そのものを話題にするのは無理くさい。それでも、表現の自由関係が…

告知する

今日の夜にTBSラジオ「アクセス」でパーソナリティをやるのだが、そのバトルトークのテーマが、例の松文館事件(成人コミックのわいせつ裁判)をきっかけとした「表現の自由は守るべきか、どうか」(正確なテーマは未定)になるとのこと。この日記の読者には…

DCブランドを思い出す

むかしむかしDCブランドブームというのがあって、そのころに覚えた固有名が忘れられない僕は、いまでもヒロミチナカノのTシャツ(ときどき着ているカエルプリントのやつがそれ)やポールスミスのスーツそのほかを愛用している始末なのだが、思えば当時の…

体重について考える

http://d.hatena.ne.jp/cazmori/20030914 そうか。あのダイエットペプシはやはり俺のだったのか……。返せ! 佐藤返せ(呼び捨て)! ……はともかく、昨日の日記に対して何人かの方から暖かいお言葉をいただきました。感激です。大丈夫! 僕はぜんぜん落ち込ん…

人気ない

そして、サイン会といえば、昨日は渋谷のブックファーストで佐藤友哉さんと一緒にサイン会をしたのだった。そして、これが、予想通り、客の9割はユヤタンファン。佐藤さんは、お米券、リアル米、日本酒、ダイエットコーク、ナゾのアダルトビデオ(使用済)…

頭痛い

頭が痛いといえば、数日前、突然のように原因不明の激しい頭痛に襲われた。うう〜とか言いながら書斎の床に突っ伏した僕が考えていたのは、これはもしかして腫瘍ができていて、この2週間、はてなでの異様なはしゃぎっぷりは、単にその腫瘍のせいなのではな…

暑い

東京はいまごろ暑くなった。真夏日が続いている。当然冷房付けっぱなしで寝るわけだが、そうすると今度は寒くて起きてしまったりするので、結局よく寝れない。そして連日の飲み。モスコミューンオフから昨日のサイン会まで、1日休んだだけで飲みが続いてい…

寝る

というわけで、11時間後ぐらいにはサイン会なので寝ます。

帰る

上記時刻に帰る。秘密のメルマガ企画の編集会議で盛り上がったため。森川嘉一郎氏から驚くべき秘密を聞くが、それもまた秘密。ただ、はっきりしているのは、僕がこの年末から個人メルマガを発行して(すでに秘密じゃないじゃん!)、そこで森川さんが驚くべ…

記念写真

一次会記念写真三枚組が手元に届く。あのときは何かノリで、全員にいちいち転送するのとか無理だからもう公開しちゃうよ〜とか言っていたけど、さすがにそれも問題があるだろう。さて、どうしようか。

むむ?

hitomisiriingさんのところのレポを読んで、自分の記憶の怪しさにあらためて気が付く。「もうわけわかんねえよ」って叫んだっていうのは何のことだ? それに恋愛話でブチ切れってのも……。それから、上記「2次会」(@笑笑)は公式には「3次会」、同じく「…

む?

気がつくと「ですます」調に。

印象的なのは……

堺三保氏とのスタトレの話、なぜかまわりにひとが集まってきた児ポ法絡みの話、ダンディなigiさん、だまされる佐藤心、ほかいろいろです。二次会は半分ほど寝てました。三次会は復活したけど、何を話していたのだか、記憶がシマ模様に……。でも、モスコばっか…

復活しました

東です。モスコミューンオフに行って気持ちよく飲み、同時にまた友だちがはてなを始めたのを知ったので、とりあえず日記復活しました(早!)。そんなもんです。僕は何も考えてません。参加者のみなさん、早朝までご苦労さま?でした。できるだけ多くのひと…

終了する

なんか、面倒くさいので、この話題はここで終了します。 とりあえず1週間ほど更新しないんで、それでやる気になったら復活します。日記を止めるって書いたら書いたで、また文句書いているやつもいるし。いったい何が何なんだか。。。どうせ僕が勝手にやって…

さらに追記

idは変えたそうです。はあ。 http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/

追記

どうもいま当該サイトを見たところ、彼/彼女は僕のこの日記の存続とは無関係に東浩紀の愚かさを延々と指摘していくつもりのようなので、どうやら僕が降りるしかないようです。 それから、このazumagakirai氏、例によって僕の知り合いの知り合いあたりのひと…

はてなを止めようと思う

このサイト、数時間前に発見したときにはそれでも放置しておこうと思ったのだけど、みなが親切にニュースサイトで紹介してしまったせいで、ログにリンク先としてazumagakiraiがずらずら並ぶんですね。キーワード検索にも毎日「東浩紀が嫌い」が出るわけだし…