2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

波状言論誤配信のお詫び(saCLA)

一部の購読者の方に2月B号(04号)とは別に2月A号(03号)が届いてしまうというミスが発生してしまいました。これは事務局配信担当の不手際によるものです。まことに申し訳ございません。適宜削除してくだされば幸いです。

事務局通信(saCLA)

波状言論読者の皆様はじめまして。主な仕事は事務作業と編集作業のお手伝いと声優イベントなどの撮影、何やってんだかよくわかりませんが波状言論スタッフの丹羽です。オンドゥル語には間に合いませんでしたが、先ほど波状言論04号を配信させていただきまし…

感謝感激、ありがとうごさいます(Maezima)

お小遣いくれ、とか書いてたら、さっそくマジで送ってきてくれた方がいらっしゃいました。 ありがとうございます。本当にありがとうございます。マジで泣きそうです。 いただいたはてなポイント99ポイントは、大切に使わせて頂きます。ていうか、これが一万…

ななしさん(Maezima)

続けて、事務局員としてご連絡いたします。 2月26日に、名前を書かずに「メルマガ」とだけ書いて、ご入金された方がいます。心当たりの方、大至急、info@hirokiazuma.comまでご連絡ください。これまでにご入金された方には、すでに登録確認メールを送信して…

事務局よりのお知らせ(Maezima)

みなさん、お元気ですか!?主な仕事は、事務作業の手伝いと編集作業の手伝いとビールの買い出し。つまり雑用。お久しぶりの前島です。 さてさて、今日は登録者の皆さんに一つお知らせがあります。 これまで波状言論は配信日の午前零時ごろに配信して参りま…

九十九ポイント(hitomisiriing)

九十九ポイントなのは、『ファウスト』第2号の東さんの評論が舞城王太郎の『九十九十九』論だったからにちがいないですね。……と、そんな戯れ言はさておき、明日の「夜の『ファウスト』まつり」でも波状言論のご購読申し込みの受付をしております。「銀行振…

……(hazuma)

とのことでした。ほかにも入金者として「アズマヒロキ」と書くなど、混乱している方が何人かいらっしゃいます。西村ひろゆき氏に送りつけるというのは冗談ですが(彼も迷惑でしょうし)、せっかく入金していただいて配信できないのは残念ですので、ご連絡く…

いよいよ明日配信(hitomisiriing)

おはようございます。波状言論2月B号の配信はいよいよ明日に迫りました。また、増量してます。このインフレ、どうにかしたいものです。。迷惑メールorウィルスではないことを認識するような設定にしておいてくださいね。特にhotmailを使用されている方は空…

修羅場(hitomisiriing)

波状言論2月B号の編集作業で、ここ数日忙殺されていました。いや、今もそうですが……。バックナンバー配信もそろそろ始める予定ですので、もうちょっとだけお待ち下さい。宮台真司さん、鈴木謙介さん、東さんによる鼎談は歴史的な鼎談だったりするのではな…

バックナンバー(hazuma)

東浩紀です。上記のとおり、悲惨なことになっている波状言論編集部ですが、とはいえ内容には自信があります。配信をお楽しみに。 そして、みなさんから希望が相次いでいたバックナンバーですが、ついにダウンロード販売を開始しました。クレジットカードをお…

ところで(hazuma)

……というようなビッグニュースを書いたあとの告知で気が引けますが、去る2月16日に、「アズマヒロキ メルマガ」という名前で1600円を入金された方がいます。だれだか分かりませんので、至急ご連絡ください。

ニュース!(hazuma)

波状言論の巻頭対談・インタビューシリーズは、2月から4月まで、社会学系・ネット論系の話題が続くことになりました。それはそれで面白いけど、西尾維新とかライトノベルとか『ファウスト』とかの方向はどうなったんだよ!、と感じられていた読者のみなさん…

配信ミスのお知らせ(hazuma)

こんにちは。東浩紀です。 今日はお詫びのお知らせです。こちらの手違いで、波状言論03号が、2月から3月、および2月から4月まで登録されている方の一部に配信されていないことが明らかになりました。事務局での購読者グループの管理にミスがあったためです。…

北田鼎談終わりました(hazuma)

東浩紀です。 正直、ここで書いても記事だが広告だか区別できないので信用されないと思うのですが(そして、そんな言及そのものが北田暁大著『広告の誕生』へのネタフリだったりするのですが)、今日行った北田暁大(id:gyodaikt)さん、鈴木謙介さんとの鼎…

配信お楽しみに(hitomisiriing)

いよいよ配信まで、あと1日です。今号はどうかしてます。トータルで約6万字です。150円で6万字??? 明らかにこのボリュームはおかしいです。内容的にも濃すぎだし。宮台真司・鈴木謙介・東浩紀鼎談は歴史的価値すら感じてしまいます。これは本当にものすご…

というわけで(hazuma)

波状言論編集部には、編集部と別に事務局があり、そちらにもスタッフがいるのでした。とはいえ、編集部と事務局はほぼ一体化しており、山田くん(id:hitomisiriing)を加え、最近は僕+3人体制で誌面を作っています。前島くんは事実上の新編集部員といって…

事務局より、hotmailを配信先に登録なされた皆様に(Maezima)

はじめまして。力の事務局員二号、前島と申します。 もう一人の事務局員と一緒に『波状言論』の登録処理をしたり、登録確認メールをお送りしたり、そして皆様に『波状言論』を送信したりしています。 さて、ご登録いただいた皆様の中には、hotmailのアドレス…

バックナンバー(hazuma)

続けて。 要望の強いバックナンバーについて。配布にはあまり乗り気ではなかったのですが、ここのところ、売ってくれないと別の手段で探しちゃいそうです、といった半ば脅迫めいたコメントが次々と寄せられ、実際にその別の手段について具体的なウワサも流れ…

入金(hazuma)

東浩紀です。2月号の登録はたったいま締め切りました。 ところで、10日の午後3時ごろにはてなポイントで300円振り込まれたid:t*********さん、振込欄にお名前が書いていないので登録作業ができません。至急事務局(info@hirokiazuma.com)までご連絡を。

波状スタッフには……(hitomisiriing)

降りる自由はありません。。。そんなどうでもいい冗談はさておき、以前にもお伝えしましたが、波状言論は月単位の申し込みのみ受け付けておりますので、2月B号(2月29日配信号)をご購読したい方も、10日までに申込をお済ませにならないと読むことができませ…

すみません、遅れました……(hitomisiriing)

波状の仕事がいっぱいっぱいで(だから分量がシャレになってないんですってば)東さんの告知から12時間くらい遅れました、ごめんなさい! 言い訳はその辺にして波状言論03号予告です! 波状言論03号こと2月A号は2004/2/15配信、2月10日申込〆切(10日までに…

死にそうです(hazuma)

鼎談長すぎです。本当に長いです。おかげで死にそうになってます。編集部の作業も滞りがちで、一部DVD-ROMの発送などに影響が出ていますが、ご寛恕ください。 そんななか、僕は巻頭コラムを書いています。『ファウスト』連載のネタバレみたいな感じです。前…

魂の「波 状 言 論」!!!(hitomisiriing)

宮台先生、告知ありがとうございます。さて、「波状言論」2月号に掲載の宮台真司・鈴木謙介・東浩紀鼎談は加筆・修正を経て、とんでもない分量になっています。おそらく註を含めれば1ヶ月分で新書1冊くらいのボリュームになりそうです(!)。しかし――公開さ…

バックナンバー(hazuma)

バックナンバーを配信してくれ、という希望が相次いでいます。 残念ながら、いまのところ、人手不足のためバックナンバーの個別販売は考えておりません。購読者が増え、黒字運営へと変わり、スタッフが増えた暁には(ありそうにないなあ……)実現するかもしれ…

宮台鼎談抜粋・1(hazuma)

ところで、今回の宮台真司氏、鈴木謙介氏との鼎談は、1月号の西尾維新インタビューに負けないハイテンション&マッシブなものです。以下、参考までに、僕の発言部分をひとつ引用しておきます(今後校正が入る可能性があります)。こんな会話が交わされている…

リレーコラム「テキストサイトの現在」(hitomisiriing)

「波状言論」2月A号掲載の「テキストサイトの現在」第四回はネット上で法律問題と言えばこの人! HotWired Japanのクリエイティブ・コモンズについての記事でもおなじみのバーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さんが登場です! そして2月B号ではあの切込隊長が…

2月号締切迫る(hazuma)

こんばんは。いつのまにか規約が変わっていて、規定額を超えたはてなポイントを抱えていたことに気づき、あわてて現金化した東浩紀です。はてなポイントを100万円貯めよう、なんて無謀かつ無意味なことも夢見ていたのですが、それは規約改正により不可能にな…

はてなポイントについて(hazuma)

無事アシアナ航空も飛び、無事帰国した東です。なんか、僕のいないあいだに波状言論をさしおいて山田主催のイベント(夜のファウスト祭り)ばかりが盛り上がっており、しかもよく読むと波状転送が書き替えられ、いつのまにか僕が出ることになっていたりして…