2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげを剃る

ところで、この1週間ほど、ヒゲをのばしていた。僕の場合、無精ひげがサマになるのは、だいたい、4-6日目ぐらい。シンポジウム2日目はもう濃すぎて自分でうざかった。しかし、2日目になって急にツルツルになって現れるというのも、不審を招くかと思いがまん…

ハイパー犬について考える

そういえば、ハイパー研は大分では犬のことだと思われることも多い、とか所長さんが挨拶で冗談を言っていた。とりあえずキャラクターを犬にするのはどうだろう。犬飼いたいなあ。

湯布院に行く

30日はシンポジウム2日目。前日の飲み会の影響で、午前中、爆睡&二日酔いで会議に遅れまくったので、内容にはコネントできず。丸田一氏の発表は聞けないし、「東さん酒臭いよ」とか言われて、もう最悪(いや、ほんと最悪です)。しかし、会議が終わった途端…

アイデアをばらす

いかん、このままだと、「情報自由論」の次の著作の秘密のテーマを話してしまいそうだ・・・。じゃあ、さきにここでバラそう。実は僕はいま、associationとdissociationを対比させて、ネットワークにおける「解離の権利」について考えようとしているのだった…

むむ・・・

むむ、押井守はキーワードじゃないのか。それはまずくないか。

いつになったら・・・

現在20時45分。いつになったら僕の順番が来るのだろう。途中、上記のとおり食事会まであって、調子にのってワインをがぶ飲みしたので、眠いというより頭が痛い。つまり酔っぱらいなわけだが、こんなやつに大トリを任せてよかったのだろうか。

押井守ファンに会う

途中の夕食会で、押井守同人誌(押井学会)を作っているメンバーに会う。意外で驚く。

公開する

会議の様子は以下のとおり。ほぼリアルタイム。 http://web11.sfc.keio.ac.jp/~ttr/mt/mirror/

どうやら。。。

どうやらこの会議、みんな、他人の発言中にblog書いたりml投稿したりネットワークのメンテナンスしたりしているらしい。そんなんでよいのだろうか? それとも、最近はみんなこうなの? とにかく、それなら僕も遠慮なくはてなの更新、、、でなくて、発表用のp…

会議中にアップしてみる

ハイパーネットワーク会議@大分の会場は11bのアクセスが開放されているので、日記を書いてみる。まったり。僕の発表はなんと7時間後である。駅伝かこれは?

特典本がなくなる

現在2時16分。特典本は残り1部になりました(少し部屋とか探してみますが)。あとは普通に注文してください。内容は冬コミの新刊にでも含めるしかないかも。

満足する

うーん。日記っぽい。近況欄はやはりこうでなくては。

資本に負ける

GLOCOMのオフィスは実は六本木ヒルズのすぐ近くにあるだが、セゾン的な渋谷の栄枯盛衰に複雑な屈折を感じる僕としては、そう簡単に森ビルの試みを肯定するわけにもいかず、あえて展望台などは行っていなかった。しかし、今回のシンポジウムはまさにそのアカ…

DVDが(意外に)売れる

通信販売の反応がなぜか良くて、初回特典本の残部が速攻で捌ける。さすがにみなさんに悪いので、20部ほど増刷したが、これもすでに残り少ない。あと数時間ぐらいしか保たないかも(0時30分現在)。もう増刷はしないので、これから注文して初回特典本が入って…

ラインゴールドにサインをもらう

そのまま。Smart Mobsの原書にサインをいただきました。ありがたいことです。明後日には大分で再会する予定。ラインゴールド氏はけっこういい感じに酔っぱらうひとだった。僕のことを覚えているといいが。 ところで、今日のシンポ、一般参加者でも訳書を買う…

人々を裏切る

3日間も連続で更新するとは、だれも予測していなかったに違いない。でもそろそろ放置に移るかも。

ラインゴールドに会う

いまから10時間後ぐらいには、シンポジウム@六本木。もう寝なきゃ。

DVDを売る

話は変わりますが、コミケで売ったDVD通信販売始めました。

誤りを修正する

はてなの良いところというか悪いところというか、とにかく特徴は、とくにログ解析などしなくてもこの日記にどこから飛んできているのか分かるところだ。というわけで、つらつらリンク先を漂っていたら、早速(予想どおり?)、僕の発言は間違いだという指摘…

いかんいかん……

また長くなり始めている。ではここらへんで。

情報自由論を終わる

昨年7月号から連載していた『中央公論』の「情報自由論」が、ようやく次号で完結する。最後はオルダス・ハックスリー『すばらしい新世界』とフランシス・フクヤマ『人間の終わり』の話。長い連載だった。あとは単行本化作業……。ルーマン、ポズナー、ギデンズ…

コミケを申し込む

HPのほうで告知していたように、去る17日に、コミケ64で友人のブースの一角を借りてDVDを売った。楽しかったので、次回のコミケには自分のブースを申し込むことにした。ジャンルはもちろん評論。当選するといいな。 そういえば、DVDコミケ販売分の初回特典本…

はてなを始める

hirokiazuma.comの「経歴と近況」を分解し、近況欄をこちらに移す。近況欄の独立は前々からの課題だった。以前の形式だと、どうも長い文章になりがちで、自ずと更新頻度が低くなっていたからだ。このシステムなら文章も短くならざるをえまい。というわけで、…