2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくこちらのブログを使うことになりそうです

サーバ管理会社より連絡が来て、どうやら問題はサーバにではなく、ぼくの使っているMovableTypeのデータベースが壊れたことにあるということがわかりました。古いバージョンを使い続けていたのがよくなかったようです。復旧はかなり面倒なことがわかったので…

ゲキブルーと黒瀬陽平

はそっくりなのではないかと、『炎神戦隊ゴーオンジャーvsゲキレンジャー』を観に行って思いました*1。妻も言っていました。黒瀬陽平とは『思想地図』執筆者の若き美術家です。内輪ネタでごめんなさい。ちなみに、うちは娘がゴーオンジャーの大ファンで、東…

シンポジウム映像中継についてお詫び

さきほど東工大のほうから電話を受けてはじめて知ったのですが、当日、第二会場ではマシントラブルで30分ほど中継が途切れたとのこと。ご迷惑をおかけした方々、申しわけありませんでした。いちおう言い訳を記しておけば、今回の中継システム、備え付けのも…

CLANNAD AS 16話

ひさしぶりのはてななので、調子に乗って一瞬クラナドの話を。『CLANNAD AFTER STORY』第16話をさきほど見ましたが、これはすばらしい。美少女アニメの新しい領域、というか福嶋亮大風に言えば新しい「演算」を開拓したと言っていいのではないでしょうか。ぼ…

シンポジウム満員御礼

こちらではおひさしぶり。東浩紀です。メインのブログがなぜか不調のため、こちらに投稿しておきます。はてな記法も忘れていました。さて、東工大のシンポジウム、無事終了しました。パネリストのみなさん、ありがとうございました。とりわけ、体調が思わし…