停止します

はてなユーザだけの書き込みに制限したのですが、面倒は続きそうです。まあ、それはそれで適当にさばいていけば何とかなるのですが、コメント欄でも指摘されたようにはてなユーザ限定の日記というのは僕が普段言っていることと矛盾する気がするし、、、、というか、さらに正確には、そんな非難もどうでもよくて、単にそういうツッコミにいちいち反応して、コメント欄をチェックしなければならない自分にウンザリしてきたので、昨日の今日の方針転換ですが、この日記への書き込みはしばらく停止します。同時にコメント欄も閉鎖します。以前のコメント欄が見れなくなるのは残念ですが、これははてなの仕様なので仕方ありません。
また近日中に書き込むかもしれませんが、とりあえずひとこと。読者が多くなってくると、前提が少なくなるのでコミュニケーションが難しくなります。ときには、他人の主張が穴だらけに見えることもあります。しかし、多少の異議があっても、許しあい、場を共同で維持することでしか対話は成立しません。言い換えれば、人を批判したり非難したりするときには、そのせいでコミュニケーションの場そのものがなくなるかもしれない、という覚悟をもって行うべきです。何となくデフォで荒らしたりツッコミを入れてみる、というのは、バカがやることです。そして僕は(僕に限らないと思いますが)、バカはあまり相手にしたくありません。それから、こういうとき逃げないで荒らしと闘うのがカッコイイとか、ほかに楽しみにしている読者も多いのだからがんばれとか、そういう美学も理解できません。ここは浅田彰の(破門された?)弟子らしく、逃げろや逃げろ、という格率に従うことにします。
はてなのコミュニティはたいへん居心地がよかったし、僕の事例は例外的なものだと思うので、みなさんにはまだまだ盛り上がってもらいたいと思っています。いずれにせよ、いつか、何らかのかたちで日記/ブログは復活させます。