マイケル・ジャクソン急死

普段は芸能ニュースにまったく関心がないぼくですが、この知らせには驚きました。ある種の動揺を感じます。
このニュースを聞いてふと思い出したのですが、いまから15年以上まえ、まだ30代半ばだった浅田彰さんと出会った直後、彼とマイケル・ジャクソンの話をしたことがありました。そのとき浅田さんが「彼はぼくとほぼ同じ年なんだよね、なんか彼の生き方はよくわかるわ」と言ったことがあって、それは妙に耳に残っています。
浅田さんはもう忘れていらっしゃると思いますが、マイケル・ジャクソン追悼記事を組むであろう編集者の方々は、彼に話を伺ってみるとおもしろいのかもしれません。
いずれにせよ、ひとつの時代を代表した人物でした。
(追記)
NYTimesの追悼記事を読んでいたら、「For his legions of fans, he was the Peter Pan of pop music: the little boy who refused to grow up. 」という文章で始まっていて、そうか、そういえば彼もまた成熟を拒否した偶像だったよなと思い至りました。