すみません、遅れました……(hitomisiriing)

波状の仕事がいっぱいっぱいで(だから分量がシャレになってないんですってば)東さんの告知から12時間くらい遅れました、ごめんなさい! 言い訳はその辺にして波状言論03号予告です!


波状言論03号こと2月A号は2004/2/15配信、2月10日申込〆切(10日までに振り込みが完了している必要があります)です! 申込がまだの方はお早めに! 

まず東さんの連載「crypto-survival noteZ」第4回は前回に引き続き『ファウスト』連載の「メタリアル・フィクションの誕生」と絡めつつ展開! 『ファウスト』連載&佐藤心さんの「現代ファンタジー」論と連動して徐々に明らかになりつつある東浩紀の新理論!? 創作志望のあなたも批評家志望のあなたも、この連載を読まずに済ますことはできませんよ!

そして読者のみなさんお待ちかねの宮台真司×鈴木謙介×東浩紀鼎談「社会学の現在/宮台真司の現在」前編は、何度もお伝えしていますように、なんだかものすごい分量、ものすごいテンションで進行しています! 1993年の『サブカルチャー神話解体』から10年を経た宮台真司の現在! 新人類世代の宮台さんと大塚英志さんの平行を指摘する東浩紀! コギャルから亜細亜主義への変化のきっかけって何? 宮台理論への爆発を待つ鈴木謙介(歌詞論師弟対決は次号掲載です!)! 宮台さんの「あえて」問題をハーバーマスルーマン論争を通して読む!? そんなわけで3万字を超える尋常じゃない濃すぎ長すぎ飛ばしすぎな鼎談をお楽しみに!

さらに連載コラムに移ってみましょう! 『趣都の誕生』でまさに「建築(論)のオルターナティヴ」を打ち出したと言える、あの森川嘉一郎さんによる連載「建築のオルターナティヴ」第2回は「建築」という用語についての考察(前回は「オルターナティヴ」についての考察でした)をなされています。次回以降は一気に大きな話へと進むって本当!? これを読み逃すと数年に一度のビッグ・ウェイブに乗れませんよ!! いやマジで!

そしてそしてリレーコラム「テキストサイトの現在」第4回は真紀奈17歳さんが登場です! 「テキストサイトでCC宣言すること」について丁寧な解説をしてくださいました! クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとテキストサイトの危うい関係……? 著作権に興味のあるblog/テキストサイト運営者は必読です!

そんなわけでどう考えても1号150円・1月300円は分量と不釣り合いに安すぎる波状言論をこれからもよろしくです!