近況

2ちゃんねるはてなも見なくなってしまい、もともとmixiはやっていないものだから、どんどん時代から取り残されている東浩紀です。
いまネットではなにが話題なのでしょう。さっぱりわかりません。2000年にブログを始めて以来、こんなにネットに疎くなったことがあっただろうかというぐらい疎くなっています。そろそろTwitterでも始めるべきかもしれません。批評家失格の予感がします。

さて、『クォンタム・ファミリーズ』脱稿のため、いまはとにかく新潮社より鬼のような締め上げが来ています。しかし他方、すでに入れてしまっていた予定は粛々とこなさざるをえず、ぼくの人生でもこんなにヤバいことはあっただろうかという密度の修羅場が続いています。というわけで、あまり告知すると編集者さんに怒られそうなのですが……。
木曜日は山本理顕藤村龍至両氏と鼎談を行いました。山本氏編『建築のちから3』(INAX出版)に収録予定です。
金曜日はOTAKU USAという雑誌の取材を受けました。なんでも、この雑誌、30万部も出てるとか。本当なのでしょうか。日本のアニメ誌と較べてもかなりの部数ですが、少なくともインタビューアーの方はそう言っていました。
そういえば、英語では下記のようなインタビューも出ています。
http://www.japantoday.com/category/book-reviews/view/hiroki-azuma-the-philosopher-of-otaku-speaks
土曜日は山本寛監督『私の優しくない先輩』の撮影現場に見学に行きました。その模様は例によって週刊朝日で紹介する予定です。
――といったところでしょうか。
今週末にもひとつイベントがあるのですが、それは直前に告知します。