ウィニー逆転無罪
http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK200910080026.html
ウィニーの作者、金子勇氏に逆転無罪の判決が出ました。よいことです。
金子氏とはむかしGLOCOMのシンポジウムでご一緒したことがありました*1。とても知的な方という印象があります。
このこと、週刊朝日の次次号にでも書きますね。
ブログのネタはすべて週刊朝日に吸い取られています……*2。
*1:ちなみにそのGLOCOMの『智場』という機関誌、おそろしく小部数でしたが、リニューアル後最初の2号はぼくが編集長を務めていて、こっそりといまの思想地図に繋がる仕事をしたりしていました。梅田望夫と金子勇を目次上に並べて喜んだりしていたのですが、あまりにマイナーでまったく注目されず。雌伏の時代でした。しかしGLOCOM時代の仕事は、isedも含めて、じつはいまのぼくの活動の重要な基盤になっています。というか、いま振り返ると、あのころはブレイク直前のチャーリーや無名時代の濱野くんもいてけっこう楽しかったなあ……と。
*2:べつにネットを軽視しているわけではないのだけど、なんかね、ブログの読者はもう、ぼくが書きたいことなんて書かなくてもわかってくれる気がしてね、意見の拡がりを考えるとどうも週刊誌が優先になってしまうのですよね。