はてなを始める

hirokiazuma.comの「経歴と近況」を分解し、近況欄をこちらに移す。近況欄の独立は前々からの課題だった。以前の形式だと、どうも長い文章になりがちで、自ずと更新頻度が低くなっていたからだ。このシステムなら文章も短くならざるをえまい。というわけで、今後は、2週間に1度くらいの更新を目指すこととする。それが限界だな……。
ちなみに、新しい近況欄の場所としてここを選んだのは、前々からはてなダイアリーのシステムには注目していたから。昨年、突然のようにblogが騒がれるようになったが、同時にすでにあちこちで言われていたように、日本の日記システムにもblogと同じくすぐれたものは数多く存在した。はてなはその代表格である。システムのことなど分からないし、分かりたくもないという多くのひとたち(情報系の議論ではどうもそういうひとたちの視線が無視されがちだ)にとって、これはもしかしてblogより便利なシステムかもしれない。実際、blogの騒動があったあと、むしろ僕のまわりでははてなのユーザが増えている。そこで僕も使ってみることにした。