hirokiazuma.com廃止

ぼくがはじめてウェブサイトを作ったのは2000年の春です。それ以来、9年以上にわたってhirokiazuma.comというドメイン名を維持してきたのですが、このたび契約が終了するのを機に手放すことにしました。
理由は簡単で、いまや「公式サイト」の時代ではなくなったな、と感じるからです。
かつてぼくは、ウェブは情報のストックの場としてあるべきだと考えていました(いまでも理想としてはそうあるべきだと信じているのですが)。だから公式サイトを開設し、公開原稿を地味にでも充実させていくことが大事だと考えていたのですが、実際には日本のウェブはフローの場として成長しました。そして、フットワークの軽い情報発信については、ここのように既存のブログサービスを活用したほうが効率がいい。原稿を公開するにしても、Googleそのほか、いくらでも便利なサービスがある。どうせ、検索エンジンが発達したおかげで、だれでも「東浩紀」と打ちさえすれば、どのドメインにあってもすぐ目的の場所に辿り着くのです。自前のサイトを維持しているメリットは、いまやかなり小さくなりました。
長期的には、ブログすらあまり意味がなくなるのかもしれません。ツイッター上の「つぶやき」だけで、周囲を賑わすには十分だし、また読者もネットにはその賑わい=祭りしか期待していないように見えるからです。
そういう傾向についていろいろ考えないではありませんが、この件は稿をあらためたほうがよいでしょう。

いずれにせよ、というわけで、来月中旬でhirokiazuma.comはアクセスできなくなります。
サーバそのものは維持し続けるので、ファイルは消えません。ただ、アドレスが変わります。すべてのファイルについて、www.hirokiazuma.comをha.shiftweb.netに置き換えてください。
たとえば、いままで
http://www.hirokiazuma.com/archives/000474.html
でアクセスできたブログのエントリーは、今後も
http://ha.shiftweb.net/archives/000474.html
でアクセスすることが可能です。
また、同じ理由で、いままで公開してきたアドレス ha+atmark+hirokiazuma.comは、8月中旬より使えなくなります。ぼくに連絡を望むかたは、このブログのプロフィール欄よりアクセスしてください。
以上、よろしくお願いいたします。

ちなみに、ついでにこのブログ、はてなスターはてなブックマークの表示を消し、キーワードリンクもしないように設定を変えました。