クォンタム・ファミリーズ&思想地図vol.4

こんばんは。なんとか生きている東浩紀です。
最近ほとんどこちらで告知していませんが、もろもろ仕事はしています。

まずは『新潮』で1年間連載していた長編小説ですが、『クォンタム・ファミリーズ』と改題し12月に新潮社から刊行予定です。ほぼ全面的に加筆修正しています。というよりほとんど別の小説と考えたほうがいいくらいです。分量も増えています。600枚ぐらいかな。お楽しみに。

他方で『思想地図』vol.4ですが、こちらは11月刊行予定です。特集は「想像力」。ぼくは計6つのインタビューと座談会に出席しています*1。こちらも修正だけで死にそうです。単行本を1冊作っているのと変わりません。ご期待ください。
思想地図サイトも更新されています。
http://www.nhk-book.co.jp/books/nhk_books/shisou/info08.html

あと『週刊朝日』の連載(毎週)、『文學界』の連載(毎月)、『ミステリーズ!』の連載(隔月)がそれぞれ進行中で、来月より『本』でも連載が始まります。『本』の連載は来年刊行される(予定の)『一般意志2.0』の第1部にあたります。

ほかなんか言うことあったかな……。微妙に秋から冬にかけて講演があったりもしますが……。まあそんなのは勝手に調べてもらうとして……。

ああ、そうだ! すっかり遠ざかっていた「ネット☆スター!」ですが、柚木涼香さんとの例のトーク番組、復活するらしいですよ! 収録前からネタ切れの予感がひしひしとしますが、なんとかがんばります。ネトスタ本編復活を目指して。

*1:中沢新一インタビュー(聞き手:白井聡東浩紀)、村上隆インタビュー(聞き手:黒瀬陽平東浩紀)、座談会1:前田塁福嶋亮大宇野常寛東浩紀、座談会2:山本寛+氷川竜介+宇野常寛東浩紀、座談会3:宮崎哲弥速水健朗宇野常寛東浩紀、対談:宮台真司東浩紀……。いやはや。3年ぶんくらいしゃべり仕事をした感じ。この夏は勉強になりました。