朝生出演後の議論

おはようございます。東浩紀です。
先週の「朝まで生テレビ!」の出演、反響の大きさに微妙に戸惑い気味です。とはいえ、4年前のised以来、ずっと細々と考えてきたことがようやく注目を浴びるようになったことは、やはり単純に嬉しい。
新しいコミュニケーションの技術を使って新しい社会のありかたを数十年単位で考える、それこそが本当の「政治」であり「思想」であるはずです。思えばゼロ年代の思想はじつに閉塞していた。数年単位の議論しかできなかった。今後はこのような、開かれた、そしうて未来志向の議論を、大きな流れにしていきたいと思います。
ぼくもいささか腹を括りました。
というわけで、ツィッターをやらないみなさんに、以下、ツィッターで「朝生」以降展開された議論をご紹介します。
http://togetter.com/li/399
ボランティアの方が作ってくれました。なかなか豪華な面子になっています。