スター・トレック

本日、スター・トレック劇場版を観てきました。
じつは先日、ある信頼できるかたから電話をもらって「今度のスタトレは思想がいっさいない、ダークナイトを観てアメリカ国民も疲れたんじゃないか」との意見を聞き、なるほどそんなものかといささか警戒して観たのですが、そして、結果としてその方の意見(思想がない)はもっともで、したがって従来のファンにはこの展開こそが許せないのではないかと思いますが――。
しかし、そのうえでぼくはこれは傑作だと思います。
なんだかよくわからない書き方なのは、さすがに公開直後のこの時点でネタバレはまずいので重要な点を書けないからです。興味のあるかたはぜひ観に行ってみてください。とはいえ、ちょっとは(カークってだれか、スポックってだれか、レベルでは)旧スタトレを知らないと、なにが仕掛けなんだかすらわからないかもしれません。ダークナイトとはまた別の意味で、日本ではヒットしないでしょう。
詳細はまた週刊朝日で書こうと思います。
仮面ライダーディケイドの問題ともちょっとは関係しています(これだけでもネタバレだな)。