越後妻有に行ってきました


こんにちは。ふたたび間が空いている東浩紀です。GWはいかがお過ごしでしたか。
ぼくはGW前半、山積みになった締め切りから逃避すべく、苗場山の近くに家族でキャンプに行ってきました。キ ャ ン プ です。ペグをうったりタープを拡げたり寝袋にもぐりこんだりするアレです。心はすっかりリフレッシュされましたが、身体はそれについて行けず、帰宅後全身筋肉痛に襲われました。
さて、それはそれとして、キャンプからの帰りみち、松代町に寄ってMVRDVの代表作「まつだい雪国農耕文化村センター」(通称:農舞台)を見てきました。
いまさら初見というのも教養のなさを露呈している感じがしますが、この建築はいいですね。写真で見ると単なるヘンな建物でしかないのですが、意外と周囲に馴染んでいる。というか、今回ドライブしてみてわかったのですが、あのへんはそもそも雪国なため(首都圏在住の目から見ると)ヘンなかたちの建物が多く、むしろあの持ち上げはその環境に合わせているのですね。そのほかにもなかなか十日町・津南地域は味わい深く、今年は越後妻有トリエンナーレにも行ってみようと思いました。
写真はその「農舞台」前で取った娘の写真。娘はたぶん仮面ライダーになっています。ひさしぶりの汐音写真なのに、こんなんですみません(ってなにを謝っているのだか……)。