3月末にアメリカに行きます

動物化するポストモダン』の英訳が来月出版されるのですが、それを機会に、3月末にシカゴで開かれるAssociation for asian studiesでパネルをもつことになりました。

http://www.aasianst.org/annual-meeting/index.htm#Schedule

ここのSundayのところをクリックするとスケジュールがダウンロードできますが、ぼくが参加するのは、3月29日日曜日のSession 242、Mapping the Trajectories of Contemporary Japanese Theoryというパネルディスカッションです。ぼくと並んで名前が載っているJonathan Abel氏と Shion Kono氏は、動ポモの英訳者です。英訳についてもこの学会参加についても、たいへんお世話になりました。本当はこのディスカッション、もうひとり日本からある意外なひとが参加する予定なのですが、どれほど知らせていいものかどうかわからないので、いまは秘密にしておきます。

なお、いまだ詳細は未定なのですが、翌3月30日には University of Texas (Austin, Texas)で、4月1日には University of Michigan (Ann Arbor, Michigan)で、4月3日にはPennsylvania State University (State College, Pennsylvania)で、講演というかシンポジウムというか、いずれにせよなんらかのイベントに参加する予定になっています。

また詳しいことが決まりましたら告知します。

昨年はパリで高熱を出したので(そうだったのです)、今度は健康管理に気をつけなければ……。パリでの最終日、ホテルのチェックアウトから飛行機に乗るまで半日ほど時間が空いたはいいものの、咳と高熱でなにもする気が起きず、ドゴール空港のロビーのベンチでひとり5時間以上も震えながら横たわっていたあの虚しさは、思い出したくありません(笑)。