椹木邸におじゃましました

こんにちは。Winny開発者逮捕で怒り心頭に達している東浩紀です。その点については本家のblogのほうで書きました。
さて、去る5月8日、竣工したばかりの椹木野衣さんの新居で、椹木さん、八谷和彦両氏との鼎談を収録してきました。写真は、その新居で撮影したものです。左から、僕、椹木さん、八谷さんですね。
さて、その鼎談、午後2時に収録を始めたのですが、なんとそのまま翌日の午前5時までぶっとおしで話し倒す、というおそろしく盛り上がったものになりました。いまとなってみれば、あのときは何かキメていたとしか思えません。最初に出されたジャスミン茶に何か入っていたのでしょうか。インコが鳴き続ける椹木邸の空間が、あまりに居心地がよかったせいでしょうか。深夜になってもディープかつクリティカルな話題が飛び交っていたので、その最初の数時間しか活字化できないのが残念です。
とはいえ、その最初の数時間のあいだにも、飴屋法水とレントゲンとP-HOUSEとか、村上隆問題とか、「殺すな」運動総括とか、メーヴェプロジェクトの政治的メッセージとか、さまざまに刺激的な話題が詰まっています。美術関係の読者のみなさん、これは見逃せないですよ!