ありがとうございました&業務休業&本誌進行

こんにちは。東浩紀です。
まずはコミケ当日、雨のなか会場まで足を運んでくださり、僕のブースまで遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。今回は僕は行列整理に回っていたのですが、嬉しいことに客足が途絶えることなく、結局午前10時から午後4時までずっとブースに張り付いていました。ほかのサークルをまったく見に行くことができなかったのと、わざわざ挨拶にいらっしゃってくれた方々にあまり丁寧に対応できなかったのが心残りです。いずれにせよ、みなさん、ありがとうございました!
さて、そんなコミケも無事終わって、編集部員も一時休みに入っています。Hakagixの通信販売確認メールに一部不達があったようで、何人か問い合わせをいただいているのですが、業務開始は19日以降になりますので、少し対応が遅れてしまうかもしれません。申し訳ないのですが、そのぶんきちんと対応しますのでご了承ください。いずれにせよ、Hakagixの発送は、当初の予定どおり20日以降になります(ただし、数量が予想以上に多いので、受付番号が遅いひと――200台以降――は8月末の発送になるかもしれません)。いまは、ともかく、過酷な編集作業&コミケ準備を乗り切ってきたスタッフの健康回復を待つばかりです。。。
あと、こんなふうにコミケ作業しかしていないと思われるのも悲しいので、簡単にお知らせ。9月号掲載の新海誠西島大介東浩紀鼎談はすでに収録済みです。「雲のむこう」新作追い込みの時期に4時間近い鼎談収録をさせてもらい、コミックスウェーブと新海さんにはずいぶん無理を聞いていただきました。そのぶん刺激的な対話になっていますので、乞うご期待です!
そして同時に、10月号企画も動いています。 10月号は、ぐっと方向性が変わって、白田秀彰真紀奈17歳鈴木謙介東浩紀による大型座談会、テーマは「知的財産権とネット・コミュニティ」です。WinnyDRMローレンス・レッシグFREE CULTURE』、そのほかもろもろ、この界隈は最近話題が尽きません。詳しい内容はまた機会を見つけて告知します。