4月B号予告

どうもです。カネがないので最近家でうどぅんばっかり食っているhitomisiriing@目下編集作業中です。うどぅんは卵とめんつゆをかきまぜてその中にぶちこんで食べると楽ちん(かつ安上がり)です。

そんなことはどうでもいいですが、4月30日配信予定の波状言論の次号予告です。


みなさん!


佐藤心さんの原稿がちゃんと届きました!


いやー、よかったですねえ。かなりあぶなかったです。

リレーコラム「テキストサイトの現在」今回の担当の崎山伸夫さんからもバッチシ熱い原稿が届いております! 東さんの原稿をのぞいてすべての原稿が揃いました(あ、編集後記もまだですが、あれは「後記」なので……)。

さて、波状言論4月B号には、株式会社はてな代表近藤淳也氏のインタビューの後編が掲載です! インタビュアーに鈴木謙介氏、network styly*の濱野智史氏、特別参加のはてなダイアラー兼波状読者の女性、そして東浩紀という布陣でお送りします。はてなのサーバ運営について、経営について、2ちゃんねる関心空間との比較から見えるはてなコミュニティの特徴とは? 近藤さんによるはてなの設計思想が見え、近藤さんのあたたかい人柄が伝わってくるものになっています! はてなダイアラーのみなさん(だけじゃないですけど)必読です。

佐藤さんのメタ+萌えな連載「真・超人計画」は「おんぶ」がキーポイントです。二段背負い投げ! ……嘘です。今回もやっぱり声優イベントレポの範疇を軽々と逸脱して「図形の恋は立体的♪」な思弁的妹探しアワー……と思いきや急展開です。これ以上は言えません。お楽しみにー。

崎山伸夫さんによる「テキストサイトの現在」は、「技術者・研究者が今ブログを持つことについて」書かれています。日本のインターネット史を振り返りつつ、「技術者は個人で情報発信するな」という意見への違和感と抵抗を示していらっしゃいます。非常におもしろいです。そういえば崎山さんはライダーズライターズ・デンに関係してたこともあるんですよねー(今回の原稿とは関係ないですが)。非常にアツい原稿です。こちらもご期待ください。



どうも僕は最近、前倒しで五月病にかかったようで、頭痛がイタイです。中学のときの同級生のイタイくん(不良グループの下っ端)はどうしてるかなあ。パンクスでもないのにほっぺに安全ピン刺したりしてました。謎。マゾ? 謎。僕は恐山のふもとの市で育ったんですが、まわりに「恐山のストゥージーズ」狂なんていませんでした。田園に死すプリ。……意味不明なので回線切ります。波状言論、次号もよろしくですー。