夏バテ……&コミケ&思想地図

コミケ終了後、猛烈な虚脱感に襲われ続けていて、なにもかもやる気がわきません。いわゆる夏バテというやつです。
ぼくも年ですね。

さて、そのため報告が遅れましたが、コミケでの「Final Critical Ride」、無事販売終わりました。お買い上げありがとうございます! また執筆者のみなさん、当日の売り子のみなさんもありがとうございました!
当日は1日で1200部販売することができました*1。まあ、文フリゼロアカ組が軒並み500部売っていたのだから、ぼくたちもこれくらい売らないと格好がつかなかったわけですが(笑)、それでも評論本としてはなかなかない部数かと思います。
残部が300部ほどありますので、PLANETSのネットワークをお借りして書店売りと通販をしてもらう予定です。今回は、宇野くんには世話になりっぱなしです。ほんと、彼には感謝しないといけません。

あと、その「Final Critical Ride」、お買い上げになったかたはわかると思いますが、表4に「思想地図」次号の広告が掲載されています。
次号の特集は「想像力の未来」。編集協力は宇野常寛

北田さんは今回内容には噛んでいないので、実質的には宇野くんが責任編集です。意外な人選と思われるかもしれませんが、『動物化するポストモダン』の著者であるぼくは、次号の特集を編集するに際して、『ゼロ年代の想像力』の著者に協力を求めるのは必然だと感じたのでした。
他方、必要以上にブログ論壇の動向に詳しく、また宇野かよ!もう飽きたよ!――とか思うもしれないスレた読者にいっておくとw、それは順序が逆で、実際にはこのコミケ同人誌、そもそもが東+宇野組の「思想地図」の宣伝をかねて企画されたものだったのです(結局はただのライダー本になっちまいましたが!w)。
まあ、いずれにせよ、次号はぼくと宇野くんで全力を尽くして作ります。広告には執筆者および対談参加者一覧も掲載されていますが、50音順で阿部和重にはじまり山本寛に終わるその並び、贔屓目抜きにしてもかなり豪華です。
むろん、並びだけではなく、内容も豪華であることをお約束します。すでに座談会2つ、インタビュー1つを収録しましたが、これがいずれもできがいい!
2ヶ月後の発売をお楽しみに!

*1:ちなみに400部のフリーペーパーは最初の1時間で捌けました。ペーパーを貰い損ねたひとが多かったようなので、ご参考までに。