告知

コメント欄が荒れてきたので、はてなユーザしか書き込めない設定に変えました。数日放置するだけで荒れてしまうとは、やはり、2ヶ月前とは状況がかなり変わってしまったようです。くだらない挑発に答えるほどヒマではないし、かといって削除に時間をかけるのもバカらしいので、荒れたコメント欄は放置します。
読者のみなさんも何となく気づいていたと思いますが、実はこの数週間、僕は日記の方針を変えていました。モスコミューンとか文学フリマとか、仲間内のネタ(当然自覚はありましたよ、そりゃ)を回しているあいだは居心地がよかったこの日記ですが、さて、内容が政治的になったり理論的になったりするとどうなるものなのか、いくつか観測気球を飛ばしてみたのです。結果として、込み入った議論には向かないし、荒れるときは荒れるという欠点が分かったので、今後の方向性をしばらく考えてみます。基本的にははてなで続けるつもりですが、別のシステムでも実験してみるべきかもしれません。結局MTを採用するような予感もします(笑)。
この日記の更新を楽しみにしてくださっていたはてなユーザ以外の読者のみなさん(数少ないとは思うのですが)には申し訳ないですが、ブログ的な試みは続けるつもりですので、様子を見ていてください。いずれにせよ、しばらくは、この日記は、はてなのコミュニティだけを対象に雑談でユルユルと回します。こういう方針に反発を感じる方もいると思いますが、そのひとたちは、別の掲示板や日記で不満を爆発させてください。僕はそれは何も止めません。
ではでは〜。